啻ならぬ臭い

こ・これは!ただならぬにおい!!

2015年10月

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 06:25:35.17 ID:???*.net
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の牙城が崩されるかもしれない。

浜崎あゆみや安室奈美恵、EXILEなどのアーティストを抱えるエイベックス・グループ・ホールディングス(以下、エイベックス)が、
JASRACに委託していた約10万曲の楽曲管理を、系列会社のイーライセンスに移すことが明らかになった。

JASRACは、放送局やレコード会社をはじめ、カラオケ店、飲食店などから著作物の使用料を徴収、著作権者に分配する業務をほぼ独占している。
放送の場合は放送事業収入の1.5%、CDの場合は税抜き価格の6%を受け取ることで、
JASRACの管理楽曲を自由に使用できる権利を与える「包括徴収方式」を採用している。

しかし、著作権管理がJASRACの独占状態にあることで、放送局やレコード会社との立場は対等であるとはいえず、
「音楽業界の活性化を妨げている」という指摘があるのも事実だ。

今年4月には、最高裁判所がJASRACと放送局などとの契約方式について
「他業者の参入を妨げており、独占禁止法違反の疑いがある」「市場支配力の維持や強化のため、
正常な競争手段を超えて、包括徴収方式での事業を行った」という判断を示していた。

上智大学文学部新聞学科教授(メディア論)の碓井広義氏は、音楽市場における著作権管理について、以下のように語る。

「音楽産業におけるJASRACのこれまでの“功績”は、ひとまず置いておきますが、
基本的にJASRACは音楽の利用方法ごとに均一料金的かつ非差別的に利用許可を与えてきました。
しかし、創作者や音楽事業者が、そこから生まれる利益も含めて『楽曲というオリジナルコンテンツが持つ価値をより高めよう』と思った時、
JASRACが独占していることによって阻まれてしまいます。
実質的に、JASRAC以外の著作権等管理事業者が存在しないからです。

著作権の重要な機能のひとつに、創作者および創作者を支える人たちの収入を確保することがあります。
著作権管理事業で約99%の圧倒的シェアを持っているJASRACですが、
その集中管理が創作者のビジネスにとって本当に有効かという視点で見ると、
現状を見直す動きが起き始めたのは、当然の流れかもしれません。
メディア環境の変化により、CD市場はかつてのように大きな利益を生まなくなりました。
今回の問題の背景には、音楽事業者の今後の生き残りを賭けた戦略があると思います」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151020-00010004-bjournal-soci
Business Journal 10月20日(火)6時3分配信

続きを読む

1: 克己復礼 ★@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 09:43:06.14 ID:???*.net
「中居くんありがとう」「優しいなぁ」――。先日、SMAPの中居正広さんがモーニング娘。のファンから感謝される出来事があった。
モー娘。OGが出演したテレビ番組で、中居さんがその場にいない加護亜依さんの名前を率先して口にしたためだ。

■ナレーションでも「吉澤、石川、辻ら」で一くくりにされ...

 1997年の結成以来、モー娘。はメンバーの加入・卒業を繰り返しながらヒット曲を連発してきた。
2015年10月9日放送の「中居正広のキンスマスペシャル」(TBS系)では、モー娘。黄金期のOGとして1期~4期のメンバー9人が集結。過去の映像を交えながらグループの歴史を振り返った。

スタジオに姿を見せなかったメンバー4人のうち、1期生の福田明日香さん、2期生の市井紗耶香さん、単独3期生の後藤真希さんは再現VTRや過去映像に何度も登場したが、4期生の加護亜依さんだけは扱いが異なった。
パフォーマンス中に小さく見切れることが数回あった程度で、名前の紹介すら一度もなかったのだ。

単に機会がなかったわけではない。
4期メンバー4人が加入した際のVTRでは、加護さんが自己紹介する映像だけが流れなかった。
さらにナレーションでも「吉澤(ひとみ)、石川(梨華)、辻(希美)らが加入」と、残り1人にもかかわらず「ら」でくくられていた。

 2000年の加入後、同学年だった辻さんとのペアで人気を博し、グループの欠かせない存在となった加護さん。
しかし、グループ卒業後の06年、07年に未成年喫煙問題を起こして事務所をクビになった。
08年に別事務所から復帰するもプライベートでのゴタゴタが続き、15年6月末に離婚。8月には事務所との契約が終了し、現在はフリーとして活動している。

 今回、加護さんに出演交渉があったかどうかは分からないものの、明らかに他の3人とは異なる扱いだったのは確かだ。
オンエアされたスタジオトークを見る限りでも、メンバーが加護さんに触れることはなく、「不自然」ともいえる状況が続いていた。

そうした中で突破口を切り開いたのが司会の中居さんだった。番組終盤、中居さんは後藤さんが加入した時のことについて、安倍なつみさんや保田圭さんと話した後、
「そのあとに、ここと加護が入ってくるんだ」と、後段に座る4期の吉澤さん、石川さん、辻さんを見ながら加護さんの名前を出したのだ。
「相棒」 辻希美にさりげなく「加護は?いないの今日」

 「はい、4人で」と答えるメンバーに、中居さんは「4人どうだったの?入ってくるときは」と重ねて質問。
すると吉澤さんが「怖かったんですけど、怪獣2人がいたんで」と切り出して、隣に座る辻さんに触れた。

 辻さんとのセットで語られる人物といえば、言うまでもなく加護さんだろう。
しかし吉澤さんはこの時点では名前を出さなかった。それに気づいた中居さんは、話をいったん遮って
「怪獣2人ってどういうこと?」と尋ね、吉澤さんから「辻と加護です」との答えを引き出した。

 これが呼び水となったのか、直後には矢口真里さんが「(2人は)目を離すとどこに行ったかわからなくなるんですよ。
『あれ?辻、加護、今ここにいたけど、どこ行った?』みたいに」と懐かしげに思い出話を披露した。

 長年モー娘。と共演してきた中居さんであれば「怪獣2人」が誰を指しているかは聞かなくても当然分かっただろう。
吉澤さんへの質問はモー娘。にあまり詳しくない視聴者のためとも考えられるが、多くのモー娘。ファンらはこれを加護さんに対する気遣いと受け取ったようだ。ツイッター等には

  「中居くん加護ちゃんの名前ありがとう」
  「中居くん、ちゃんと加護ちゃんの話してくれてる」
  「加護ちゃんのことも言ってくれる中居さんは神」
  「さすが中居くん、優しいなぁ」
  「改めて中居くんが好きになった」
といったコメントが続々寄せられた。

 ちなみに中居さん、企画冒頭にもさりげなく加護さんの名前を出していた。メンバーをスタジオに招き入れながら、
最後に入ってきた辻さんに「おう辻、加護は?いないの今日」と声をかけていたのだ。
他のメンバーの話し声と重なり聞き取りにくくはあったものの、気づいたファンからは「泣けた」「さすが」と称賛の声が寄せられている。

続きを読む

1: @Sunset Shimmer ★ 2015/10/13(火) 22:12:04.42 ID:BxZ+PuLN*.net
2015年10月13日 19時41分

 茨城県取手市は13日、自動交付機で発行した69世帯100人分の住民票に、共通番号(マイナンバー)制度の個人番号を誤って記載していたと発表した。

 すでに住民票を自動車販売店などに提出した市民もおり、申し出のあった3世帯5人の番号を変更する方針。総務省によると、今月5日にスタートした同制度を巡り、個人番号が外部に漏れたケースは初めてで、同様のミスがないか都道府県を通じて市区町村に確認を求めた。

 住民票発行の際に窓口で、希望すると個人番号が記載される。取手市では自動交付機では記載希望の確認が困難なため、一律で記載しないようにしていた。
市の委託業者が3日に住民基本台帳システムと自動交付機の切り替えを行った際、誤って番号を記載する設定にしてしまったという。市も確認を怠っていた。9日午後2時頃、前日に交付を受けた市民から指摘があり、誤記載が判明した。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/20151013-OYT1T50077.html

続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 07:20:53.33 ID:???*.net
幸せ満開の芸能界。山本耕史、福山雅治など人気俳優の入籍が相次いで報道され、ショックを受ける女性の声が話題になった。
しかしその一方で堀北真希、市川由衣、吹石一恵、三浦理恵子など美女たちの結婚報道に、ヒザから崩れ落ちる男性ファンもいる。

さらに、北川景子の年明け結婚、藤原紀香の来春結婚報道と、芸能界結婚ラッシュはまだまだ終わらない様相だ。

そこで今回、「アサ芸プラス」が独身男性100人を対象に緊急アンケートを実施。
「この女性タレントが結婚したら会社を休む」ほどショックを受けるという名前をあげてもらったところ、以下のような結果となった。

1位 石原さとみ

2位 綾瀬はるか

3位 長澤まさみ

4位 ローラ

5位 新垣結衣

6位 桐谷美玲

7位 深田恭子

8位 剛力彩芽

9位 蒼井優

10位 宮崎あおい

石原さとみは、あふれ出るフェロモンと、新ドラマのヒロインとして活躍中のタイミングということで見事1位に。
2位の綾瀬はるかには「あの子を操縦できる男はいない」という意見が。
くりぃむしちゅー有田との噂が消えない4位のローラだが、本当に結婚となればまさに美女と野獣。
ショックを受けるのは独身男性だけではないはずだ。

6位の桐谷美玲、8位の剛力彩芽は男性の噂が聞こえてこない清純派。
それゆえ突然の結婚報道ならファンのショックは大きそう。逆に、数々の浮き名を流した7位の深田恭子、
9位の蒼井優には、「手なずけられる男がいることにショック」という、言い知れぬ敗北感をにじませる意見があった。

有名人とて幸せを掴むのは当然の権利。そのつど我々ファンは、歯ぎしりしながら枕を濡らすしかないのだ。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151014-00010000-asagei
2015/10/14 06:30アサ芸プラス

続きを読む

1: かばほ~るφ ★[] 2015/10/01(木) 20:12:05.43 ID:???*.net
受信料徴収にマイナンバー「積極的に検討」 NHK会長
2015年10月1日19時37分

NHKの籾井勝人会長は1日の定例会見で、10月から配布が始まるマイナンバー(社会保障・税番号)を
受信料の徴収に活用することを「積極的に検討したい」と語った。2014年度末の受信料の推定支払率は75・6%。
籾井会長は、オートロック付きのマンションが増えて居住者に会いづらくなったことや、大都市では転勤者が
多いことをあげ、「今度マイナンバーというのができるようですし、そのへんどうやって利用できるか、
大いに考えていかないと」と語った。NHKによると、具体的な検討は始まっていないという。(星賀亨弘)

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHB15VDPHB1UCVL00Y.html






続きを読む

↑このページのトップヘ